【つるまる】これぞランチで食べたい バランス感覚に優れたきつねうどん【浜松町・大門】

久しぶりにスケートをしたら内側の筋肉痛になった話

どうも、夜ふかしきつねです。

なん年ぶり、と表現することすら難しいレベルでアイススケートをしました。

近くに複合商業施設があり、期間限定で現れるアイスリンクです。

ワンセットを丸々借り、30分で1600円くらい。

やってみたのはいいのですが、わりと滑れるからおもしろい。

はじめのうちは、変なところに力が入ってしまって、生まれたての子鹿と思えるようなたち姿勢でフヨフヨと滑っていたのですが、だんだんと慣れるとこれがわりと滑れてくるものなのです。

なるほどなあ、わたしも案外行けるものだと勘違いするのも束の間。

陸地に上がると、プルプルです。

逆に、内腿がプルプルです。

普段使わない筋肉のためかは分かりかねますが、凄まじく痛い。

あと、腰もめっちゃいたくなりました。

今年はもうやらないと思います。


これぞ模範解答、と思わず言いたくなるきつねうどんを食べてきた

今回はこちら。


IMG_3645.JPG


つるまる饂飩 芝大門店」。


IMG_3646.JPG


すごいですよね。

めっちゃ安く見えます。

というか、安いですよね。

うどん、って安いですよね。

お金が無い時期は、特にやさしく感じます。


IMG_3647.JPG


店内に入ると、すぐにこう言った光景が目に入ります。

そう、こちらのお店はセルフサービス。

ある一定の時期から、この形式のお店って増えましたよね。

個人的には、好きです。


IMG_3648.JPG


カウンターの中ほどに、メニュー表が掲げられています。

どうやら、こちらで注文が出来るようですね。

ということで、注文しましょう。


注文したのは、計4品。会計760円。

■きつねうどん + 大盛 + いか天 + ちくわ天 / 320円 + 160円 + 160円 + 120円

IMG_3649.JPG



黄金色の透き通ったスープに、薄手の油揚げ。まさに、これぞきつねうどんといった面持ちです。


IMG_3650.JPG

IMG_3660.JPG


うどんは、つるつるの細麺。弾力を保ちながら噛み応えとのどごしを兼ね備えており、つるつると口に運びたくなります。


IMG_3653.JPG


カツオの出汁が効いていて、


IMG_3656.JPG

ジューシーな油揚げと一緒に食べるとちょうどよく感じます。


IMG_3651.JPG


また、うどんのお供にいか天とちくわ天の2種チョイス。どちらも淡泊な味の為、軽く塩を振り食べると箸休めにしっくりときます。

きつねうどんとはかくあるべし、というようなバランス感覚に優れた一品。

おいしかったです。

ごちそうさまでした。


——————▼ ▼ ▼ 店舗情報 ▼ ▼ ▼——————

■ 店 舗 名:つるまる饂飩 芝大門店
■住  所:東京都港区芝大門2-1-17 MKビル 1F
■業  種:うどん、そば、ラーメン
■最寄り駅:浜松町駅・・・徒歩8分、大門駅・・・5分、芝公園駅・・・徒歩3分
[ここに地図が表示されます]

■食べたメニュー:きつねうどん + 大盛り + いか天 + ちくわ天 / 320円 + 160円 + 160円 + 120円
■お 会 計:760円


この記事へのコメント